読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモン育成をはじめからていねいに

〜はじめに〜

ポケモンレート対戦を始めたいけど、難しそう…という方に、そのやり方よりも、考え方の部分を分かりやすくお伝えできればと思います。

早速ですが、ポケモンをガチでやるとなった場合、みなさんがまず思い浮かべるのはなんでしょう?

努力値」「6v」「タマゴの孵化」などはじめはややこしそうな言葉が思い浮かぶと思います。丸暗記すると難しく聞こえますのでその出所からお話しします。

 

〜なぜ努力値が大事なのか〜

早速ですが、10万ボルトを覚えたピカチュウ同士の戦いをした場合勝つのはどちらでしょうか?

答えは素早さが高い方です。素早さの値が1でも高ければ、相手より先に攻撃をする事ができるからです。ポケモンバトルとはこういった事の繰り返しですので、素早さが持つ意味は絶大なものがあります。

ポケモンをした事がある人ならなんとなく、同じポケモンで同じレベルでも能力の値に差がある事は知っているのではないでしょうか。このポケモンによる差を作るのが、ポケモンの性格と努力値、固体値という値なんです。レート上位で戦う人ですばやさを無視している人はいないので、みなさんも注目しないと先に攻撃をされて負けてしまいます。

 

〜3つの値と性格〜

すばやさ、HPなどの値は3つの要素となる値と性格によって計算されています。

それが、種族値個体値努力値です。

分かりやすく、犬で説明してみます。

種族値とはつまり、犬の種類です。ドーベルマンはすばやさが高く、土佐犬は攻撃力が高いがすばやさは遅いとか、種類による特徴、能力差がありますよね。これが、種族値です。ポケモンの種類によって決まっています。

次に、個体値ですが、同じ土佐犬の中でも、生まれつき鋭い歯をもってて攻撃力が高かったり、歯は弱いけど、毛が濃くて防御力が高かかったりするヤツがいますよね。この生まれつきの能力差が個体値です。

3つ目の努力値については、先の歯の弱い土佐犬でも噛む力をトレーニングすれば、攻撃力を上げる事ができますよね。ポケモンの世界ではトレーニングは能力が高いのポケモンを倒すということで行なわれます。

この3つの値とポケモンの性格が複雑な計算式(僕も知りません)によって計算されて、画面上の値となっているのです。

つまり、われわれが行う事は種類として能力の高いポケモンを使う事、次に性格が良く、生まれつき高い能力を持ったポケモンを捕まえる事、そしてトレーニングをする事です。

〜実践編〜

まず、種類として能力の高いポケモンを見つけましょう。ネットで、種族値ランキングどでも調べればでてきます。この代表がガブリアスというポケモンです。だからみんな使うんです。

次に生まれつき能力の高く、性格の良いフカマル(ガブリアスの進化前)をゲットしましょう。悲報なのですが、野生のポケモンを捕まえた場合、狙っている能力、ここではすばやさの生まれつきの能力が高い可能性はとても低いです。感覚的には野生のフカマルがHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさという6の数値のなかで、どれかひとつが最高であれば上等です。それが、すばやさ(6分の1)で、さらにこれが、狙った良い性格でもある(24分の1)確率はとても低く、野生で見つける方法では日が暮れてしまいます。

そこで、育て屋さんを使います。なんとポケモンの世界では、変わらずの石をもたせて卵を産ませると子供に親の性格が遺伝するんです。

また、赤い糸をもたせて卵を産ませると親の生まれつきの能力が遺伝しやすくなるのです。

ですので、まず、フカマル(子供はメスと同じ種類になるのでメス)を捕まえてきて、性格がようき(すばやさがあがります)なお婿さんを探して、変わらずの石をもたせて卵を産ませると必ず、ようきのフカマルが生まれるのです。

次にすばやさの生まれつきの能力が最高のお婿さんを探して紅い糸をもたせて、ようきのフカマルに変わらずの石をもたせて卵を産ませると3個ほど卵を孵化させれば、すばやさの個体値が最高の性格がようきのフカマルが生まれるのです。

うまれつきの能力が最高のポケモンというのはリゾートシティのポケセンにいるジャッジマンが教えてくれるので、どんどん話しかけてみましょう。

 ただお婿さんはどのポケモンでもいいわけではなく、タマゴグループというのが同じポケモンでないと卵はできません。が、メタモンであればどんなポケモンもでも卵を作る事ができます。ですので、個体値の高いメタモンは価値が高いのです。個体値が最高である事をVといい、6つの値の全てがVである事を6Vといいます。ですから6Vメタモンがいればこれをお婿さんにして紅い糸をもたせて卵を産ませれば、いろんな種類のポケモンにこの個体値を遺伝させる事が出来るのです。が、僕も6Vは持ってません。そこまで頑張らなくても、3Vのメタモンは入手できるので、 安心してください。3Vで十分です。

最後にこの可愛いフカマルをトレーニングしましょう。すばやさを上げるにはキャモメを倒しまくる事です。パワーアンクルを持たせた状態で51匹倒します。うわっと思ったかもしれませんが、新作では群バトルという機能がありまして、甘い香りを使えば一気に5体のキャモメと遭遇する事ができます。なみのりで全体攻撃で倒していけば15分もかからず終わりますよ。

あとは50までレベルを上げて終わりです。これも3分ほどで終わりますが、それは他のサイトをみてください。

 

〜最後に〜

いろいろ書きましたが、トータルでみれば、このすばやさを極限まで高めた最速のガブリアスを作るのにちょうどいいお婿さんポケモンや、メタモンがいれば1時間ほどでできます。まず、はじめの課題として、この最速のガブリアスが良いと思います。ガブリアスのすばやさがレベル50で169になれば合格です。たいていの相手に先手が取れますので、先手でげきりんをぶち込みましょう。

これができたら、次の課題として同様にして、すばやさだけでなくこうげきもこだわったガブリアスを育成してみましょう。これができれば、晴れてガチ勢の仲間入りです。ネットに紹介されている強い人たちのポケモンと同じポケモンを作る事ができます。