読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個体値の高いメタモンをゲットしよう

〜はじめに〜

レート用のポケモンを育成するのにすばやさをはじめ、同じレベルでも能力値に差をつけていくことが大事だという事を記述しました。その中で、メタモンというポケモンの価値をご紹介したと思います。今回はそのメタモンの入手方法について書きたいと思います。

 

〜まぼろしのばしょ〜

早速悲報なのですが、ポケモンorasではメタモンはある条件下でしか出現しません。

皆様はまぼろしの場所というのをご存知でしょうか?むぜんのふえを使ってラティオスに乗るとところどころ光っているポイントがあり、そこに着陸するといく事ができます。まぼろしというだけありまして、32種類あるうちの1種類のまぼろしの場所が日替わりで出現することになっています。そのなかで、メタモンが出現するのはまぼろし洞窟⑥とまぼろし島⑥の二箇所です。メタモン捕獲希望のプレーヤーは以下のマップを見て、だいたいの場所を見当をつけて探します。

f:id:hetelo50:20160901203556p:imagef:id:hetelo50:20160901203614p:image

これだけ数があるうちの2つということで、どれだけまでば良いんだ、と思うかもしれませんが、飛躍的に効率を上げる方法があるのです。

 

それはポケモンナビで、ニュースを受け取ることです。通信をオンにして、3dsの下の画面をいじってポケモンナビの画面にして、ポストのマークを押すとすれ違い通信がなされ、すれ違った何人かのプレーヤーのマップに出ているまぼろしの場所が自分のマップにも出現するようになります。これを使えば、経験的には1日3〜5つほどのまぼろしの場所が出現してくれるようになります。分母32で分子が2、が1日平均で4回チャンスがあると考えれば、確率的には4.5日施行すればメタモンの出るまぼろしの場所が現れてくれる計算になります。焦らずに毎日ポケモンニュースをチェックして、おおぞらを飛んでみましょう。そんなに苦労はしないはずです。

 

〜捕獲開始〜

晴れてメタモンの出るまぼろしの場所に着陸できたら、捕獲開始です。

まず、初めのうちはメタモンが出たら、個体値は気にせず乱獲しましょう。これは24種類の性格のメタモンを一通り集めるためです。こうすることで、どんなポケモンでも、育て屋さんで卵を産ませれば、狙った性格の子供を産ませるとことができます。性格で能力が上がったり、下がったりするんでしたよね。ちなみにようきだとすばやさが上がり、とくこうが下がります。特に、上がる能力と下がる能力のバランスが良いとされる、いじっぱり、ようき、おくびょう、ひかえめ、おだやか、わんぱくといった性格のメタモンは重宝されますので、ぜひゲットしましょう。

 

ポケモンサーチャーを使う〜

メタモンを乱獲する上で、メタモンとだけ連続で遭遇できたら、嬉しいですよね?今作からはそれを実現する機能があります。それはポケモンサーチャーです。また3dsの下の画面をいじってみてください。これを起動します。ちょうどニュースのポストマークも出てますね。

f:id:hetelo50:20160901204947p:image

初め、そのフィールドに生息するポケモンのシルエットが出て、ゲットしたことのあるポケモンはカラーになります。これのポケモンのアイコンをタッチすると、草むらや洞窟内のどこにそのポケモンがいるかをサーチすることができます。そのポケモンがいれば、黒影がザザっと出てきます。この黒影に接触すると、そのポケモンとの戦いとなります。これで、狙ったポケモンとのみ遭遇することができるようになるのです。

さらに、このサーチ機能で、高個体値ポケモンが出やすくなります。十字キーではなく、スティックの方をわずかに動かして忍び足でポケモンの影に近づくとこのような画面がでます。

f:id:hetelo50:20160901205347p:image

この能力の欄の星の数はこのポケモン個体値が最高である能力の数になっています。ですから、上の画像で言えば、このポケモンはHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの6つの能力のうち、3つの能力の個体値が最高だということです。これを3Vというんでしたね。遭遇して、倒すか、捕まえるかした数が増えていくと、サーチレベルが上がって良い個体値を持つメタモンが出やすくなっていきます。メタモンを乱獲したあとは、リゾートシティのポケセンのジャッジマンに見せて、個体値の具合を見てもらいましょう。

このようにして、いろんな性格のメタモンと、高個体値メタモンをゲットしたら、こいつらをお婿さんにして、卵を産ませれば、いろんな強いポケモンを作ることができます。

一度頑張っておけばあとが楽なので、30体ほどは性格用に捕まえて、あとは能力の高いメタモンに絞って捕まえていくと良いと思います。

 

サーチでのコツですが、ポケモンの影は二箇所にランダムででることになっています。ランダムといいますが、感覚的には遠い方に出る感じがします。ので、一箇所目で間に合わなかった場合は、次はどちらに出るかを予測して動き始めて、2つ目のポイントに向かうようにすると、逃げる前に追いつけます。あと、最後の一歩ははしっても大丈夫なので、あと一歩のところまでいったら、Bボタンを押してダッシュをかけましょう笑

あと、ポケモンのアイコンをタッチしてサーチしてもここにはいないようだ、と出てしまう場合は1分ほどほっつき歩きながらサーチを連打してるとまた出るようになります。

せっかくメタモンの黒影がでたのに、別の野生のポケモンと遭遇するといなくなってしまうので、サーチ中はゴールドスプレーの使用をお勧めします。

 

〜おわりに〜

3Vメタモンが何匹かゲットできると、のちの育成が楽になり、このメタモンは世代が変わっても引き継いでいけるので、人生で一度だけ頑張ってメタモンを捕獲してみましょう。