読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レート2000のための必要条件

天才的なプレイイングができる人は別です。普通の人のため条件です。

まず基本理念ですが、有利な状況で使える術ではなく不利な状況を何とかする術をより多く持つことが大切です。遊戯王で例えれば、あとライフが100で場にモンスターもいない状態から形勢逆転できるカードです。それは生贄が必要なブルーアイズではなくそのターンで何とかできる死者蘇生なはずです。ハマれば強いではなく、困った時に頼れる手段を選びましょう。この理念を元にレートを上げるための条件を挙げていきます。

 ①ポケモンの型選びは浅く広く戦えるものを選ぶ

○○には滅法強いとか、○○ピンポイントは交代されたら終わりです。ある状況でしか選出できないポケモンはレートが上がり相手パーティの弱点が減っていくにつれて、選出できなくなってしまいます。選出できないということは、そのポケモンは間違っているということです。6体満遍なく選出されるパーティが良いパーティといえます。多少対面性能は落ちても交代されても一応戦える型にしましょう。リザxのドラゴン技はドラクロです。今作ではゴーストタイプの通りが良好な印象です。

 

②こだわりアイテムは使わない

ハマれば強いが…の最たる物だと思います。交代により有利対面を作られたら、相手に1ターン自由に動ける余裕を与えてしまうわけです。そういう経験ありませんか?10試合に1試合でもそういう試合があるのであれば、レート2000にはいけません。特にスカーフは素早さ1段階上昇程度では、積まれたら簡単に抜かれてしまいますからねぇ。

 

③無効タイプ持ちを入れる+α

ポケモンバトルは交代の連続です。そういう意味で、さまざまな無効タイプを持っているポケモンを入れることは大きな意味を持ちます。優先順位的には

フェアリー:ドラゴン無効

ゴースト:ノーマル、かくとう無効

じめん:でんき無効

飛行:じめん無効

あく:エスパー無効

はがね:どく無効

ノーマル:ゴースト無効

くらいですかねぇ。ぜんぶ入れたいくらいです。こう見ると無効タイプを3つ持つギルガルドの強さが分ります。

また無効タイプで無償交代しても、サブウェポンでやられたら意味がありません。例えばフェアリーであれば、ドラゴン無効ですがドラゴンは強力な炎技を持ってることが少なくありません。エルフーンではダメです。その両方に強いレヒレを使います。また、じめんはでんき無効ですが、でんきタイプはめざ氷を持っています。ガブリアスグライオンでは受けきることはできません。マンムーが良いと思います。

 

④z技は役割破壊用に

いろんなz技活用法がありますが、役割破壊、つまり交代で受けに出てきたポケモンを潰す用途が1番良いです。不利対面をz技で突破しましょう。

 

⑤メジャーな型にひと工夫

④と少しかぶります。みなさんの負けパターンはどんなでしょう?有利対面だったのに思わぬ技を食らってしまい、受けが成り立たなくなってしまうパターンは少なくないと思います。全ての予想外を対処するのは無理なので、こちらも相手の予想を裏切ることで対策しましょう。いろんな人の育成論を見て、勉強して、トライアンドエラーあるのみです。

 

⑥先制技をふんだんに取り入れる

相手パーティに積み技持ちややスカーフが毎試合いますよね。積まれたら終わりのようなパーティでは連勝はできません。

 

⑦ 命中不安定技は論外

いくら威力が高くてもダメです。100歩譲って90まででしょう。それでも1割の確率で外して役割を遂行できず負けていたらレート2000は難しいです。ただし、一撃必殺技はありです。この場合は試行回数を増やして最低3回は打てる状況をつくるという目標で立ち回ることが大事です。

 

ゴーストzギルガルドは上記の全てを満たす優良ポケモンです。