読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーティ構築

まず軸となるポケモンを決めます。今使っているパーティがいれば、その中で現在1番選出回数が多いポケモンです。いなければ、ゴーストzギルガルド(HAシャドボ、かげうち、せいなるつるぎ、キングシールド)を使ってみてください。

 

軸が決まったらそいつの相方を決めます。ネットで(ギルガルド  相性 )とでも調べれば出てきますが、じめんや炎タイプに耐性があるポケモンが良いです。迷ったらメガギャラドスを使ってみてください。

 

相方といっても一体だけではいずれ立ち行かなくなります。3〜4体で全てのパターンを網羅できるような形にしましょう。ギルガルドと相性がよいポケモンは複数いるので、そのポケモン同士の相性も対応させます。わからなければ、ギルガルド、メガギャラドスマンムーグライオンを使ってみてください。これが、基本陣形です。

 

まだ枠が2〜3枠余っています。ここには、ギルガルドでは対応できないポケモンを想定して選びます。例えば先の4体の陣形では、メガリザYが重くなってしまいます。僕ならメガリザxを入れます。リザYにリザxは微妙だと感じるかもしれません。しかし、ここでも忘れてはいけないのは、ピンポイントではなく、浅く広く戦えるポケモンを考えるということです。ギルガルドが選出できなければ、この代わりのポケモンで代役していくわけですから、役割対象のポケモンだけでなく、それ以外のポケモンとも一応戦えるポケモンにすべきです。何戦も戦って、検索して調べて最後のピースを埋めましょう。