1日で終わる簡単ボルトロス厳選

今回は中級者向けです。準伝説の厳選が面倒くさそうでまだやったことのない方に読んでいただきたいと思います。ネットでは1ヶ月かかったという人も見かけますが、普通にやればそんなことはありません。僕は1日で終わりました。確かに個体値遺伝はできませんが、卵孵化作業がいらないんですから!

 

さっそくですが、まず最初に1番大切なことを書きます。これは僕の経験による説ですが…「準伝説ポケモンは2v〜3vは確定で入っている説」を提唱します。なので、全くの途方もない厳選作業ではないんです。めざパ厳選するから大変なことになるんです。

 

ということで、今回育成の目標とするのは、ポケモン界最強という呼び声も高い、いばみがボルトロスです。僕のパーティーの軸となるポケモンでもあります。

具体的な型としては

おだやか

10まんボルト、どくどく、いばる、みがわり

になります。このポケモンのこの型を最初の準伝説厳選にオススメするのは、ずばり簡単で強いからです。作って損はないと思います。簡単というのは目標とする個体値が低水準で良いというのが理由です。目標個体値はHDSの3vで、Cはそこそこあればいいかなくらいです。Aについてはイカサマをケアする人もいるかもしれませんが、僕はあまりその必要性を感じませんでした。どうせ身代わりを張りますから。1回で割られないために頑張ればよかったという試合は1度もありませんでした。Bについてはいばるをしていくので、みがわりを張っていない状態で、攻撃力が上がった状態で混乱をかいくぐって攻撃されたらどうせ死ぬからです。Cに関してはこのボルトロスの基本ダメージソースとなるのは混乱による自傷と毒ダメージだから、そんなに高い値は求めません。ぼくのボルトロスは計算してませんが、実数値で10くらい最高値から低かったですが、最初からそんなモンだと思っておけば不自由はありません。

HDに関しては妥協してはダメです。混乱をかいくぐられても耐えて試行回数を増やしていかねばならないので。ハイパーボイスもありますしね。SはミラーのためにもVを狙います。

ということで、HDSの3V+ちょいCを狙っていきます。先も言いましたが、2v、3Vはホイホイでますから、安心してください。

 

〜準備〜

まず、性格固定のためのシンクロおだやかラルトスが必要です。おだやかメタモンがいれば良いですが、いなくても、例えばおだやかニューラでもいれば、ニューラ→エネコ→ポワルンラルトスと2つの卵グループを持つポケモンをはしご遺伝していけばなんとかなります。

 

次は戦闘時にV判定をするために、ボックスにいるすばやさ143のポケモンチャンピオンロードでちきゅうなげハリテヤマを捕まえてきて51レベルにしておきます。

これで準備終わりです。

ヤミラミを育てるとかいいますが、面倒くさい。そんな必要ありません。ちゃっちゃか手元にいるポケモンで揃えましょう。その方が早いです。

あとは、ヒマワキの西の天気研究所でポワルンをもらっといてください。

ここまで1時間。

 

〜実践〜

死んだおだやかシンクロラルトスを先頭、ポワルンを手持ちに入れてヒマワキの南東からむげんのふえで飛びます。レポート忘れずに。黒い雷雲があるので突っ込むと先頭開始です。

目的のおくびょうボルトロスのSは144です。まずS143のポケモンで補助技でも打ちましょう。かみくだくかほうでんをしてきて向こうが先に動けば、ほぼSV確定です。こうそくいどうされたらまぁ仕方ないと考えてつぎの行動に移ります。いたずらごごろなので、補助技は先制でうってきます。

次はレベル51ハリテヤマです。ボルトロスの目標Hは154なので、地球投げを3回打ちましょう。耐えればHVです。

ゲットしましょう。マスターボールがあれば早いです。

地上に降りて捕まえたボルトロスの強さを見てみましょう。H154 D100 S143なら合格です。ちなみにCは145、Bは90がVです。Cに関しては135くらいあれば十分です。

 

〜終わりに〜

やり始めればわかると思いますが、感覚的20回に1回くらいはSHVでゲットにいたります。あとはDが乗ってくれるのを待つだけなので、1日にあれば手に入ります。僕はマスターボールなしで、1日でできました。まずはいばみがボルトで準伝説厳選の一歩を踏み出しましょう。

ちなみなR.L.selecte.startを同時に押すとリセットできて早いです。